浄名院~へちま供養



b0297977_19491416.jpg


b0297977_1950852.jpg


b0297977_19512120.jpg


b0297977_19522547.jpg


浄名院では毎年15夜の日(旧暦8月15日)に行われる供養です。
境内には、「八万四千体地蔵」といわれるたくさんの地蔵が並んでおり、このうちの「へちま地蔵」に
加持祈祷すれば咳、喘息に効用があるといわれています。へちま供養の日は早朝より夕方まで
お札を求める全国からの参拝者で溢れ、賑わっているそうです。
[PR]
by 3383jiji | 2015-01-18 19:55 | 神社・仏閣 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://somothing.exblog.jp/tb/24025565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smart-time at 2015-01-20 17:55
八万四千体地蔵は圧巻ですね!
東京の住宅のように建て込んでいますw
良く見ると一体一体ののディテールも違う意のでしょうが、、、それにしても凄い(^^
Commented by 3383jiji at 2015-01-21 06:23
おはようございます。
なかなかなもんでしょう。
精悍な感じですよね。
このお寺もどなた方のお話をきいて
行ってきました。
この界隈は、上野にも近く
お寺さんがたくさんある場所です。
Commented by aicce797 at 2015-01-26 09:07
3383jijiさーん♪

お疲れ様です&おはようさまでござんす♪
お元気ですか?
記事を再び読んでおりましたハイ(^-^)/
仏像や石像のお顔は、いつ拝見しても
安心・安堵に包まれますよね?
静かに、お参りするのも良いものですね~

>加持祈祷すれば咳、喘息に効用があるといわれています。
今の私には、これとってもうってつけかも!?
Commented by 3383jiji at 2015-01-26 17:59
mimiさん
こんばんはです!
ここの浄名院もネットで
調べていたら、興味がひいてきましたので
道草してきましたのです。
静寂な感じが好きです
そうそう、効くみたいですよ。
どうですか?お仕事も相変わらず
忙しいでしょうか?
今、ちょっと考え事ありまして
どうしようかなあ、なんて思ったりして。
写真の方ちょっとお休みしようかなあと。
いろいろ思っていることあるんですよ。
どれくらいの期間か定かでないですが
また、そのうち帰ってきますけど。
その時は、またよろしくです♪~
Commented by mimi at 2015-01-27 20:32 x
3383jijiさーん☆
お疲れ様です&コンバンハ~!!
再び~~~~遊びに参上!!
トォーーーーーー!
じぇじぇじぇーーーー!
>写真の方ちょっとお休みしようかなあと。
そうなんどすか!?
思慮深いjijiさんのことですから。。。
きっと、あれこれ理由があるのかもしれないですね?
ん??
あの。。。(。・・)??
blogは続けられるのですよね??
うーん。。。続けて下さいね?
どうか、私の楽しみが続きますように。。。

Commented by 3383jiji at 2015-01-28 17:35
mimiさん
こんばんは~
またまた参上ありがうでございます。
もちろん、blog続けますよ。
ご安心ください(笑い
今の状態が、あまりにも中途半端なわけで。
その時は、またまた参上ください!
Commented by mimi at 2015-01-28 22:07 x
3833jijiさーん☆
お疲れ様でした&オコンバンハ☆
北風びゅーーービューーー
寒太郎が。。。やってきてますね?

おおおおーーーーー!
良かったぁ~~
ありがたーーい!
安心したでござります!
blogはちゃんと、見たり読んでおりますよ~

寒さに負けjijiさんですからね♪
マイペース de GOGO~~~!
また、気ままに参上しますね(^-^)

<< 優しい気持ち 冬来たりなば、春遠からじ >>