<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

供える花     



20160623-IMGP7462

今日は、母の二十七回忌

盛岡にあるお墓には、いつも行けません

今年は、父の七回忌があります

今日は、せいぜいお花をあげるぐらいです

お盆には行きますよ

お待ちください
[PR]
by 3383jiji | 2016-06-23 23:06 | | Trackback

今夜は「ストロベリー・ムーン」


20160620-IMG_7498-2

満月の色が赤みがかる年に1度の「ストロベリームーン」が20日夜、関東でも見る事が
出来ました。
太陽が1年のうちで最も高く上がるこの時期は、満月は最も地平線に近くなる。夕日のように、大気の影響でいつもより赤っぽくなるのだというらしい。
でも、私の目には普通の月の色にしか見えませんでした。
[PR]
by 3383jiji | 2016-06-21 01:15 | 星景 | Trackback | Comments(6)

煙るスカイツリー



20160614-IMG_0300

この間、谷根千を道草した帰りに
日暮里駅からワンショット
都内のどこからでも、見えるのでしょうね
[PR]
by 3383jiji | 2016-06-18 21:14 | 風景 | Trackback | Comments(2)

夕焼けだんだん

20160614-IMG_0273









20160614-IMG_0288

JR日暮里駅の西口から徒歩3分ほどの下町の中。
谷中・根津・千駄木を「谷根千」(やねせん)と呼んでいます。

御殿坂と谷中銀座の間には「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段があります。
夕方この階段に座って、谷中銀座方向を見ると綺麗な夕焼けが見えることから、呼ばれています。
夕焼けのオレンジ色の光景が目に浮かぶような、素敵なネーミング。
夕方になると、階段に座って夕焼けを待つ方も現れます。
夕焼けだんだんを降りると「谷中銀座」の入口になります。
私が、行った時はもうすでに店じまい・・・・
[PR]
by 3383jiji | 2016-06-15 20:38 | 風景 | Trackback | Comments(4)

西日暮里駅



20160614-IMG_0253



西日暮里のホームは、道路をまたいでいる
谷中銀座に、行く前うろうろして歩道橋を歩いていたら
ちょうど、目の前にちょっとした異空間
帰宅の途についている人々
いかにも、大都会 東京が見えてくる
[PR]
by 3383jiji | 2016-06-15 04:55 | 風景 | Trackback | Comments(0)

白山神社


20160612-IMGP7445-2







20160612-IMGP7452-2







20160612-IMGP7454-2















20160612-IMGP7443-2







20160612-L9680027

紫陽花を撮影に文京区にある白山神社へ

文京あじさい祭り開催中でした

夕方、お邪魔しましたが

お客さんの多い事

やっぱり、今の時期  人気ですね

今日のカメラは、物々交換で頂いたペンタックスのK−30

だいぶ、古い一眼ですがまあ、ペンタは初めてです

とても小さい一眼ですので、身体には優しく

十分使えます

[PR]
by 3383jiji | 2016-06-13 01:09 | 風景 | Trackback | Comments(2)

お月様

20160610-IMG_0232

昨日帰宅したら、お月様が綺麗に見えていました。
手持ちで撮影できるかどうか
やってみました
意外と、ぶれませんでした。
次は、満月に晴れれば撮ってみたい
[PR]
by 3383jiji | 2016-06-11 08:57 | 風景 | Trackback | Comments(2)

望 遠


20160604-IMG_0138

仙台に帰省中、時間をみて望遠試し撮りで空港へ
1型センサーなので、こんなものでしょうか
望遠は、そんなに
せいぜい、山にトレッキング程度で済ませたいです
それにしても、あんな近くに人が・・・・・
次回は、あの辺まで行こうか
[PR]
by 3383jiji | 2016-06-07 01:31 | 風景 | Trackback | Comments(4)

女子マネージャー



20160605-IMG_0230

この、土日は仙台に帰省し娘の最後の高校総体に応援に行ってきました
娘は、女バスのマネージャー
3年間、果たして勤まるかと思っていました
何しろ、殆ど休みなし
お正月、盆休みの3日間ぐらい
公立高校でありか

試合では、最後優勝候補の明成高校に善戦しましたが、無理でした(でも、ベスト8)
これからは、受験勉強です
頑張ってください
それにしても、3年間 
お疲れさんでした
[PR]
by 3383jiji | 2016-06-06 06:15 | 風景 | Trackback | Comments(6)

Restaurant Maison Barsac

20160601-DSCF7081

東京駅近くにあるレストラン
入ったことは、ないけど外からの雰囲気は良いですね
[PR]
by 3383jiji | 2016-06-02 23:43 | 食事 | Trackback